体操女子日本代表・寺本明日香さん来校
「あれ?今日はどうしたの?」すれ違う先生たちが代わる代わる声をかけていきます。
2019年5月30日(木)、体操女子日本代表選手で、平成25年度に卒業した寺本明日香(てらもと あすか)さんが本校を訪ねてきてくれました。寺本さんは2012年のロンドンオリンピックに出場、続く2016年のリオデジャネイロオリンピックでは体操女子日本代表チームのエースを務めました。ロンドンオリンピックでは個人総合11位、団体では8位入賞を果たし、リオデジャネイロオリンピックでは個人総合8位入賞、団体では日本チームを4位入賞に導くなど、常に最前線で結果を出し続けてきました。
このたびは、先日行われたNHK杯での優勝をはじめ、4月に行われた全日本個人総合選手権での優勝、ワールドカップ東京大会での銅メダル獲得を報告してくれました。立て続けの快挙で連日新聞紙面を飾った寺本さん、次の目標は6月に行われる全日本種目別選手権を皮切りに、そしてイタリア・ナポリで開催のユニバーシアード、その後の全日本シニア大会など、この先も大会が続きます。その中でも、日本が次のオリンピックに出場できるかどうかが決まってくる10月の世界選手権に向けて、日本体操チーム全体を引っ張っていくと意気込みを語ってくれた寺本さん。特に注目してほしいのは、跳馬で日本最高難度をほこる大技「チュソビチナ」です!
世界に羽ばたく市邨卒業生たち、その象徴ともいえる寺本さんを、今後も全力で応援していきたいと思います!
「市邨中学校、市邨高校は本当に好きな学校」と、寺本さんにとって母校はモチベーションを保つ場所だと語ってくれました。
